2016年10月といえば英語検定!


2016年の第2回英語検定が今週末に迫りました。

焦って対策をしている方もいらっしゃるかもしれません。

私は準1級を受けますので、「解答速報が待ち切れずにあの問題の答え何だった?」って答え合わせしたい方はこのサイトをまた訪ねてくださいね!もちろん「私の答え=正解」ではありませんので、あしからず!

この私、英語はヒアリングが苦手でなかなか合格できないんです。

前回も65点合格のところで62点を取ったりして、あと一歩足りないんです。

TOEICにしても、リーディングはそれなりに取れるのに、ヒアリングがひどい結果になるんです。なんでかなあ?

そのヒントがこのサイトにあったんです。

文法ばかりを勉強してるからなんです。もちろん、英検なんかは文法の勉強も必要ですよ。でもね、もっと大事なのは、感覚で身につけること。だって言葉なんだもん。

例えば、日本語を聞いてるときって、意識しなくっても感覚で聞いてますよね。テレビから流れてくれば、自然と聞き取って、そっちに集中したり・・・。これは、小さいころから何年も訓練されてるからなんですよね。慣れちゃってるんです。

英語に関して、日本人の多くは受験の中で一生懸命単語帳をめくって覚えてたわけですけど。実際のアメリカ人は、小さいころから毎日流れてくる英語を聞き続けることによって慣れちゃってるから英語が聞き取れるんです。実際に聞き取れれば、しゃべれるようにもなります。

このBAOBABEnglishは、そういう子供のころから英語を覚えるような手順で学習できるアイテムなんです。私も色んな教材をグルグル回ってましたが、この学習方法はありだと思います。

今回も英検落ちたら、これを試してみようかなー!

準一級は、2回目だけど、前回は筆記で落ちたので、面接の心配をしてるという捕らぬ狸の皮算用。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする