明日は2016年第2回英検


明日は、いよいよ2016年第2回英語検定です。

私は準一級を受けます。

と、思ったら、今日の東京は天気が悪いですね。明日の東京も降水確率60%だそうです。雨の日に試験って少しテンションが下がります。

最近は受験票に写真を添付しなくてもよい検定が増えてきているのですが。英検は写真の添付が必要ですよね。で、証明写真を撮るわけですが。

あの証明写真、安くして1枚で撮ってくれないものですかね?1000円近く投入して、大きいの4枚、小さいの2枚とかくれるんですが、1枚切り取って貼り付けたら、もう次の試験までは時間が経ちすぎていて、次の試験ではなくなってどこかに行って、また証明写真をとるんです。

非常に無駄な費用だなあ、といつも思います。でも、今回は、前回撮った証明写真の残りが見つかりました。1枚だけ切り取られていて、まだ3cm×4cmが3枚もありました。以前は3か月以内に撮影したもの、っていう条件が付いてましたが、今回はついてませんね。いつから消えたのか知りませんが、再利用して、写真を貼り付けたいと思います。

こういうところで、人工知能とか使えないものですかね。顔認証なんて、人間がやるよりはるかに優秀なんだしね。スピードガンみたいなさ、顔認証マシンとか作れないかな?とIT屋さんらしいことを考えてみる。

とにかく、あと半日、英検準一級に向けてラストスパートしたいと思います。

今回は何が出るでしょうか?

少なくとも、ここの過去問はやっておきたいですね!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. We stumbled over here different website and thought I should check things out.
    I like what I see so i am just following you. Look forward to going over your web page yet again.