英検2次試験の受け方


今回、初めて、英検の2次試験を受けました。

なので、右も左もわからぬままに終わってしまった感じ。

流れを知っておかないと、飲み込まれてしまいます。

10時集合だったので、9時半に会場に着いたのですが、ずらりと受け付け待ちの長い列が。

結局20分くらい待ってから受付を済ませると、受験者控室に案内されます。

受験者控室は、50人くらい入れる場所で、受験票の色ごとに決まってるみたいです。

で、その控室の順番が回ってくるまでひたすら待たされます。

この時間が意外と重要で、多くの人がここで集中力ががくりと下がってました。隣同士でしゃべる人も出てきて、なんかだらけてしまうのです。

結局1時間くらい待って、11時ころから6人くらいずつ呼び出されて面接室の前の椅子に連れていかれます。

早く受付した人から順に受けるので、早く受けたい人は1時間以上前には受付しておきたいし、遅くてもいい人は集合時間ぎりぎりで十分です。

で、面接室の前で、どの部屋で受けるかとかを指示されるので、それに従って部屋に入ります。

準1級を受けましたが、1対1の面接でした。

試験前に自分の自己紹介をさせられます。これ、意外と準備しておかないと、ここでリズムを狂わせられるかもしれません。急に言われて、僕は、何言おうかあたふたしてしまい、試験に関係ないところでマイナスイメージを与えた感じがしますし、自分も焦りに拍車がかかりました。基本的には、やっている仕事(I’m a university student.とかI work for a electronics company.とか)、趣味(I like reading books.とかI like watching baseball gamesとか)、英語の勉強をしていること(I’m studying English, but English is not easy to speak.)くらい言っておくと良いと思います。まあ、テスト前の印象を決めるので、いい印象を与えたいところです。

試験は、リラックスしてやれば、そんなに厳しいイメージはないです。とりあえず、試験官が無表情で何を言ってもあまり反応がないので、余計に焦りますが、それも気にしないでしゃべるしかない感じ。相槌とか、一切反応はありませんので、多少失敗しても気にせずしゃべりきるとよいかもしれません。間がもたないな、と思ったら、”It’s over.”とでも言って終わらせた方が傷が少なくて済むかもしれません。

僕の場合は、4コマ絵の説明を1分で考えるところで、頭が真っ白になって、30秒くらいはぼーっと絵を見た気がします。落ち着いて、書いてある内容を組み合わせて文章にするのがいいと思います。とりあえず、僕は絵の意味を勘違いしたので落ちたと思うのですが、絵をまとめる1文があれば、得点は最低限つくと思います。

説明が終わると、4つ質問されます。そんなの日本語で聞かれても答えられないよ、っていう質問が来たので、かなりしどろもどろになってしまいました。「大人が子供に対するときの行動としてどんなことを思いますか」と聞かれたのですが、日本語でも答えが思いつかないので、英語でも答えようがなかったです。”大人は子供を大切にすべきだ”とかいえばよかったんだろうか?と後になると思うのですが、頭が真っ白だとそんなことも思い浮かばないんですよね。

でも、別の質問では、自信がある考えがあったので、色々喋ったら、点数の記入だけじゃなくて、なにかコメントを書いてくれてました。とりあえず文章を書いてただけで、それが点数のプラスになるのかはわからないけど、もしかしたらこれでいくらか調整してくれるのかもしれません。

ちなみに、面接官は、面接をしながら、カードに点数を1~5の5段階でマークしていきます。すると、たまにちょろっとマークされた点数が見えることがあります。僕の場合は、端っこに2がついていて、「え、低いのか」と思って余計に焦ったのですが、点数は質問ごとに分かれているので、ちょっと点数が見えても見えてないふりをするのがよいでしょう。

最後の質問が終わると、帰って結構です、と言われるので、Thank you.くらいは言った方がいいでしょうね。僕は、”It was a difficult theme. Thank you.”と言って帰ってきました。なにかプラス調整してくれたらうれしいのだけど、その辺はあんまり関係ないのかな?

外に出ると、試験の内容が伝えられないように、受験者控室には戻れず、さっさと外に追い出されます。ここで、あっけなさにぼーっとしてしまうのですが、駅までの道のりで色々思い浮かんで、あーいえばよかったとか、色々後悔するんですよね。

次回は後悔しないように、試験と関係ないところでうろたえないようにしたいと思います。この文章が、英検2次試験の受験者の役に立つとよいのですが。

まあ、1次試験は1年間免除らしいので、次回また2次試験だけ受けて次こそ突破したいな。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする